在宅生活を支える仕組み

法人全体最後まで支え抜きます

1.訪問調査

 入所初期及び必要時に、ご自宅を訪問させていただく事で

在宅生活に必要なリハビリを早期から開始できます。

また、ご自宅の生活環境をリハビリスタッフが把握することで、

適切な福祉用具や住宅改修の提案が可能となります。

2.介護・看護指導

 家族様の不安がなくなるように、実際の介護や看護をご指導

いたします。不安がなくなるまで何度でも実施します。

また、ご家族にとって現実的な介護を提案いたします。

ご自宅で必要な介護をまとめた書類『24時間ケアマップ』

差し上げます。後で必要な介護を振り返ることができます。

3.退所時訪問

利用者様と一緒にご自宅を訪問し、

     『ご自宅で不安なく生活できるか』を確認します。

福祉用具の提案や自宅環境における介護指導なども行います。

法人内の強固なネットワーク

 

1.在宅ケアマネージャ

 当法人のケアマネージャが切れ目ないサービスを調整いたします。

独自の生活動作評価表『24時間ケアマップ』で利用者様の介護を

分かりやすく共有します。

 

 

2.通所リハビリテーション

 当法人の通所リハビリテーションでリハビリを継続することができます。

ご自宅での生活動作に不安があれば随時相談することができます。

  

 

3.ショートステイ

 退所前の事前予約で確実に利用ができます。

朝8時から夜20時まで長時間受け入れが可能です。

ご家族の仕事や都合に合わせ、遅い時間までの対応が可能です。

*施設送迎は時間の制限がありますので、時間外はご家族の送迎となります。