介護支援 お達者倶楽部

通所リハビリ

通所リハビリの特徴や情報について、こちらより御覧ください

介護老人保健施設

ショートステイからロング、お看取り支援まで

入所リハビリについては、こちらより御覧ください


病気や障害があっても「旅行に行きたい」

~いつまでもお達者に~


居宅介護支援事業所として介護保険サービスのご利用についてご相談を承ります。

当施設の入所や通所リハビリのご案内と手続きを担当します。

私達が窓口になります!


突然の疾病による自宅生活や介護への不安を、当施設の支援相談員、ケアマネージャーがお話を承ります。

面談でのご相談はもちろん、お電話での相談、ご自宅への訪問面談も致します。

 ★ 介護認定の申請手続き、更新手続きの代行

 ★ 介護サービス計画(ケアプラン)の作成

 ★ 関係機関や介護施設との連絡調整

 ★ 介護サービスについて苦情処理受付、etc.

 お気軽にお電話下さい。

~ご利用までの流れ~


相談予約

相談・見学

(ご本人・ご家族、病院の相談員、ケアマネージャー)

必要書類

事前訪問

契約

利用開始

介護保険制度とは


 介護保険は、社会の高齢化に対応し、2000年(平成12年)度から施行された社会保険制度で、40歳以上の方が加入し、介護保険の運営費用は、加入者が納める保険料と公費(国、都道府県、市町村)で半分ずつ負担することになっています。

 加齢にともなう疾病や障害によって入浴・排泄・食事など日常生活を営むことが困難になった場合に介護サービスを利用することができ、その利用料の1割を利用者が負担し、残り9割が介護保険から給付されることになっています。