· 

【通所リハビリ】下野薬師寺歴史観へお出かけしました!

 

 「青空倶楽部」ではレクレーションの一環として、一歩外に出て太陽の日に当たり、風を感じ、季節の花を眺めるなど、リフレッシュすることを目的としたプログラムを実施しています。敷地内だけでなく、不定期で施設の外への外出も行っています!

 

 利用者様に「お休みの日、どこかお出かけしましたか?」と聞くと、「病院に行った」とか「出かけるのはお達者に来る時だけだ」「歩けないから家から出ないよ」という話をよく耳にします。

「お出かけ(わくわくするもの)」としての外出が難しい状況にある方が多いのが現状です。

 

 そこで今回は希望者を募り、感染症対策をしながら「下野薬師寺資料館」へ外出をしてきました!

(利用者様の感想)「久しぶりに出かけたよ!」「車に乗って外出できるなんて嬉しい!」「楽しみで眠れなかった」「歩けないから外出はあきらめていたけど、車椅子を押してくれたから楽しめた」と利用者様からの高評価をいただきました。

 まだまだ手探りなところも多いですが、安全に楽しく外出できるよう話し合いを重ねながら今後も企画していく予定です!!

"わくわくする気持ち"をもう一度思い出して、いつまでも元気でいてほしいと願っています。